2021年10月21日

WE-TECH SCARのストックが勝手に動くのを解消

一躍僕くんのお気に入りになったWEの試験用小火器くんことSCAR-Lのガスブロ。

まだ実射はしてないけど、マルイとは比べ物にならないリコイルと金属音でお座敷空撃ちマンと化した僕くんにはドンピシャ。

が、SCARご自慢の伸縮ストックが動きやがる。

僕くん的には6段階中の4がシックリくるんだけど、そこに設定して構えて遊んでるとスコン!と動いて一番短い6まで縮んでしまうんだな。

特にハイレディから構えに移るとその傾向が顕著で、設定しても縮んで意味ねーから最近はずっと6に設定して遊んでた。

が、せっかくのアジャスタブル機構なのにソレを活かせねーのはむかつくから直してやった。

ネットにも情報が落ちてねーし、一つだけ見つけた書き込みも『分解してロックパーツを調整すれば大丈夫』みたいな非常に不親切なものだったから、優しい僕くんがここに調整方法を画像つきで残しておく。

WE-TECH SCARのストックが勝手に動くのを解消

とりあえず本体からストックを分離する。

これはM4系のテイクダウンに慣れてる人間なら余裕。
本体のロックピンを一本抜いてストックを外すだけだぬ。

WE-TECH SCARのストックが勝手に動くのを解消

写真は既にバットプレートが外れているけど、バットプレートはこのピンをこの位置まで抜いてやれば外れる。

これ以上抜こうとするとピンの抜け止めのへんな部品がどこかに行くから注意。

WE-TECH SCARのストックが勝手に動くのを解消

折り畳みボタンを押してストックを折り畳み状態にすると、六角ネジが見える。

WE-TECH SCARのストックが勝手に動くのを解消

何mmか忘れたけどレンチを刺してネジを緩める。

WE-TECH SCARのストックが勝手に動くのを解消

チークピース部、ストック部に別れる。

WE-TECH SCARのストックが勝手に動くのを解消

ストックロックボタンを押して、この金属製のアジャスタブルパーツを良きところまで引っ張り出す。

WE-TECH SCARのストックが勝手に動くのを解消

この赤丸の部分(凸とする)がストック内部の各ロック部(凹とする)と引っかかってロックがかかるが、個体差でちょっと歪んでいるとロックのかかりが浅くなって、肩付けの衝撃で縮んでしまう。

凸部を

WE-TECH SCARのストックが勝手に動くのを解消

ラジオペンチか何かで挟んで歪みを直す。

あまりやりすぎると、今度はロックボタンを押してもロックが外れなくなって固定ストックと化すので、ここも良きところでやめとく。

あとは逆の手順で戻すだけ。

これだけでロックが確実にかかって肩付けしても勝手にストックが縮んだりしなくなる。

六角レンチ一本とラジペンだけで簡単にできるので、分解初心者も割と簡単にトライできると思う。

電動ガンの場合は知らん。

写真がわかりづらいとか実際やってほしいとかあったらお気軽にコメントしてほしい。

では、楽しい試験用小火器ライフを。






Posted by アカバネ at 00:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。